よーとぅーな毎日

よーとぅーな毎日

とんでもなく普通のことを楽しく書いていきます。

ノーベル賞受賞者に聞いた!人間と酵母は同じ増え方をするという話

 

 

ぷるっぷるの半熟卵ってつくるの難しいですよね。

 

こんにちは、よーとぅーです。

 

だいぶ前に、ノーベル賞受賞者による講演会があるらしい!ということを耳にしまして、

「へぇーそうなんだ!まあ講演会に参加するほどおれも暇じゃないけどね(笑)がはは」

くらいに捉えてたんですが、

 

講演会当日

 

 

「・・・いや暇やわ。」

 

ってことで、講演会に参加させていただきました。

 

今回の講演会を開いてくださったのは、なんと、、あのノーベル賞受賞者の、

 

 

ポール・ナース博士です!!

 

 

f:id:yotuuuu:20170408184923j:plain

 

 

「・・・(誰だっけ)?」

 

 

ってなったそこのあなた!!

 

 

僕も知りませんでした。(Sorry,Paul...)

 

 

ということでポール・ナースさんがどのような功績を残されたのか簡単に述べさせていただきます。

 

ポール・ナースさんは現在ロンドン中央部に位置するヨーロッパ最大の生物医学研究所であるフランシス・クリック研究所の創立と組織化に大きく貢献された方で、現在は研究所所長をされています。お偉い方です。

 

この研究所は史上初めて科学研究組織が融合した学際的な研究所として2015年に創立されました。結構最近ですね。

 

ポールさんは細胞周期と増殖制御をつかさどるすべての生物に普遍的な分子を発見したことによって2001 年にノーベル生理学・医学賞を受賞されました。

これによってガンをはじめとする分子レベルでの原因究明や治療法の確立に決定的に貢献されました。

 

要するに、僕たちの体を形作る細胞がどんな風に増えていくかってのを明らかにしたんです!!病気の解明に役立つ!

 

んで、どうやって見つけたのかっていうと、

 

 

酵母を使ったそうです。

 

 

意外ですよね。

 

でもこういった発見って大体は別の観察しやすい生き物から始めるそうですよ!

 

今では言わずと知れたiPS細胞も元はマウス(ねずみですね)から始まったそうです。

サイズが全然違いますけどね(笑)

 

 

今回は細胞が増えていく細胞分裂の研究でよく使用される酵母を対象にしたとのこと。

 

酵母(パンをつくるパン酵母が有名です)のなかでも動物細胞と分裂の様式が似ている「分裂酵母」という酵母の遺伝子をそれぞれ一つずつ壊していって、正しく分裂しなくなった酵母がいたらその遺伝子が怪しいぞ!ってな感じで見つけたそうです。

 

そして見つけた遺伝子。

これ、、もしかしたら、いや、もしかしたらだけど、、、

 

 

人間にもあるんじゃない?

 

 

 

生き物は違うけど酵母も人間も同じ種類の真核細胞だよ?(要するに形が似てます)

もちろん中に含まれている遺伝子は全部一緒じゃないけど一応調べてみようよ!

 

 

ってことで調べてみたら、、

 

あった。

 

しかも同じ段階でその分子が働いていることも分かったそう!!

 

 

 

つまり、、、

 

 

 人間と酵母はほぼ同じ増え方をしている!!

 

ってことは、

酵母が出現した15億年前から細胞の増え方はほとんど変わっていない!!

 

f:id:yotuuuu:20170408185930j:plain

 

 

すげえ!!

 

生き物の神秘を感じるぜ!

 

 

 

細胞分裂の周期(いくつかの段階があります)の制御の詳細が分かれば、これが狂ってしまってどんどん増えてしまう、

いわゆる癌の研究がさらに発展するってことでノーベル賞受賞に至ったらしいです。

 

 

酵母からガンの研究につながるなんてすごいですよね。

 

 

 

身近なことから思わぬ発見に至ることもあるもんなんだな。しみじみ

 

 

ってことで、ちょっと最初の記事で専門チックな内容になってしまいましたが、

 

生き物の世界は知らないことだらけだ!

 

 

 ってことを伝えたかったわけです(笑)

 

みなさんの周りにいる生き物も僕たちと共通することがたくさんあると思うので、

 

 

ちょっとだけ優しくしてあげましょうね!!

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何者

 

何者!? 

はじめまして。

 

よーとぅーと申します。

 

軽い自己紹介の記事なのですが、最近「何者」という本を読んでこの言葉を使いたかっただけです笑

 

 

現在僕は大学3年生なのですが、だいたいの予定が終わってしまった春休みがあまりにも暇で暇で、、、

 

「・・・ブログやってみっか!!」

 

ってな感じでこのブログを開設しました。

 

 

そうです。いわゆる普通の大学生の軽いノリってやつです。

 

 

なので大方の予想通り、長続きしないと思います!!(笑)

 

 

このブログでは一応、まあ仮にも続けていけたらの話ですが、

僕が体験したしょうもないことや、僕が思ったしょうもないことを書き綴っていこうと思います。

 

 

そうです。

 

 

しょうもないブログです!!(笑)

 

 

でもこんなどうでもいいことを少しでも、クスッと笑ってくれる方がいらっしゃるのであれば僕はうれしい限りです。

 

ブログなるものを書くのは初めてなので至らない点はあるとはございますが、

 

どうぞよろしくお願いします!!(笑)

 

あ、一応下にプロフィール載せときます。

 

[プロフィール]

・身分→ 大学生

・出身→ 鹿児島

・趣味→ すぐ飽きてしまうので特になし

・趣味まではいかないけれどもちょいちょいすること 

→ 旅行 (そりゃそうか笑), 読書(ビジネス本が多いです)

・あ、この前ヒッチハイクで九州一周してきました。

・よーとぅーというあだ名はかなり気に入っています。(あだ名は自分でつけました)

・とにかく不器用です。

・テンションは割と高いです。

 

 

以上!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする